売らないを作る事が売れるを生み出す
こんにちは
キッチンカー役立つチャンネルです。
今回は「売らないを作る」ことについて書いていきたいと思います。
はい。
結論から言うと、売ろうとしなくてもいいです。
メニューや価格設定、お店の雰囲気など細かい部分を考えてキッチンカーを営業している方も多いと思います。
なのだ「売りたい」気持ちも強くなるのは仕方ないですが、売ろう売ろうとあまりせず勝手に売れる仕組み作りや戦略を考えた方がいいです。
そもそもその場所にお腹を空かせた人がいるのか?喉が渇いた人がいるのか?を考えないとダメです。
スーパーでジュースを買えば100円くらいなのが、コンビニで買えば150円もする。
それをわかっていてもコンビニで買ってしまう、選んで買っているのではなく買うように誘導されている。
いや、買わされていると言う方が正しいでしょうか。
自分で選んで物を購入する人の割合は実はかなり少なくて、何かしらの影響を受けて"買わされている"ことに気付かないといけない。
そしたらどうすれば買わされる状況を作るのか?
その意識で店作りや場所を選ばないといけない。
よく、目にするのは
- タイムセール!
- 残り○個!
- 希少商品!
こう言ったうたい文句も効果的です。
売ろうとせずに勝手に売れる仕組みと見せ方を手に入れないと、長く続かないでしょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。