キッチンカー役立つチャンネル日記

キッチンカーや移動販売などに役立つマニアック日記です。

育てる出店先

 

 

こんにちは。

 

キッチンカー役立つチャンネルです。

 

今回のテーマは"育てる出店先"です。

 

今年は新型コロナウィルスの影響でイベントが軒並み中止になっています❗️

 

ですが、日頃から出店させていただいている場所では変わらずに出店させてもらう事ができるのはありがたいことです🙏

 

と、同時に収入のメインとなってくる場所でもあるのでしっかりとした出店先様との関係作り、感謝を日頃から忘れてはなりません。

 

キッチンカーあるあるかと思いますが、出店場所探しはとても大変です。

例えば一回出店したからと言って得れるデータは、ほぼアテにならないからです。

ある程度の参考にはなりますが、やはり続けて出店をしてみないとわからない部分が殆どで、1度の出店で判断するのは危険です。

 

となると、やはり「出店場所を育てる」という意思も必要です💪

週に1度の出店なら1年で約52回の出店になります。

「もう1年も出店し続けたんだ〜」

なんて思っていてもたったの52回しか出店していない事になります。

飲食店で例えるなら2ヶ月も出店していないことになります!

 

明らかな原因がない限り、1年でその場に見切りをつけるのは早いでしょう。

仮に早めに見切りをつけて次の場所へ移ったとしても、その場所で売れなくなると次へ行くしか対策は出来ないでしょう。

 

1年(約52回)出店してやっと

 

「あそこによく出店してるよね」

 

と、言ったイメージが出来上がるくらいです。

 

そして、徐々に常連さんが増えて来てくれます。

 

すると「あそこに行けば会えるよね」

 

と、言ったイメージが出来上がります。

 

何が良いのか?

言ってしまえばお客さんが紹介しやすいことです。

よく「○○さんから紹介してもらって来ました」というお客さんがよく来て来店されます。

 

毎日出店はしているが、どこに出店しているのか固定でない場合は紹介する側もどこに出店しているのか正直わからないです💦

 

よく見かけるのは、チェーン店の店先で出店しているので日によって今日は○○店、明日は○○店といったように同じ店の名前でも店舗が違うのでわかりづらい事です💦

この場合は曜日で店舗を固定する事をオススメです👍

 

「○○に行けば会えるよね」

といったイメージができると、その時限りの売り上げではなく安定した売り上げに繋がります。

 

もちろん見切りをつける時も必要ですが、基本の考え方として"その売り場を育てる"イメージは大切なことです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。